ホーチミンを歩く

ベトナム/ホーチミンの日常を徒然に書きます

ベトナム入国の手順 ~ビザ申請から入国審査まで~その2(シングルビザは要注意!)

今回は、招聘状を取得する際に選ぶビザの種類に関して気をつけたほうがいいことを書きます。

 

シングルビザは取得しないほうがいい!!

f:id:mainichiaisatsu:20190211014437p:plain

表題のとおりですが、招聘状を取得する際に選択するビザでシングルビザを選択しないように気をつけて下さい!

これはなぜかと言うと、シングルというのは、一度出国すると無効になってしまうタイプのビザだからです。

ビザを取得して、ベトナムに入国しても一度ベトナムを離れてしまうとビザが消えてしまいます!

 

これ何が危険って例えばベトナムからカンボジアにふらっと旅行などしてしまうだけで、その後にベトナムに帰ることができなくなってしまうのです!

楽しい旅行のはずなのに、ベトナムに戻るときには入国拒否。。。非常にこわいですね。。。

 

もちろん日本に一時帰国しても同様にビザが消えてしまうので、再発行が必要になります。

こういった面倒を避けるためにも基本的にビザはマルチビザを取得するようにしましょう

マルチビザは、ビザの有効期間内であれば、何度も入出国ができるビザになります。

基本的にこちらのビザを取得しておけば問題ないので、少し高いですがマルチビザを取得するようにしましょう!(シングルビザを2回発行するよりは安いですw)