ホーチミンを歩く

ベトナム/ホーチミンの日常を徒然に書きます

ベトナム入国の手順 ~ビザ申請から入国審査まで~その1

入国するには注意が必要??


今回は、ベトナムに入国する際の注意点を複数回に分けて記載します。
初の海外長期滞在、転勤の方は注意が必要になるので、しっかりと出発前に事前準備をしてから入国するようにしましょう!
実際に僕は、ベトナムに入国するのに空港で3時間待たされる+入国拒否されました
ベトナムに入国拒否される方が他にも出ないことを祈りつつ、ここに注意点をまとめておきます。

対象となる読者

ベトナムに15日以上滞在される方
15日以上滞在をする場合、ビザを取得しておく必要があります
・航空券を片道しかとっていない方
僕がまさにそうだったんですが、航空券を片道しか取得してない場合、ほぼ確実に入国審査官に疑わて入国を拒否されますw

15日以上の滞在をする場合

観光ビザを取得する必要があります。
方法は以下の2パターンが有るかと思います
・招聘状を取得して現地で観光ビザ発行
ベトナム大使館に行き、直接観光ビザを発行

近くに大使館がある場所に住んでいる方は、大使館に行き発行してもらえばOKですが、ほとんどの方は取得が容易な招聘状でいくことをおすすめします。
招聘状は以下のURLで申請すればOK!1週間くらいでメールで招聘状が届きます。

ベトナムビザ | ベトナム到着ビザ

招聘状とは、入国する際の招待状みたいなものです。
入国する前にベトナムから招待状をもらっておくイメージですね笑

上記のサイトは、招聘状を代理で取得してもらうので手数料が発生しますが、他のサイトに比べたり、旅行代理店などと比べると値段も15ドルとリーズナブルでした(2019年1月現在)
また、急ぎで招聘状を取得したいお客様に対しても、対応いただけるそうなのでそういった方にも使えます。(ちょっと料金が高くなります)


今回はここまで、次回は入国審査までの注意点をまとめます。